●○ プロフィール

おーこ☆

Author:おーこ☆
主人、2007年5月、2009年9月生まれの男の子、
4人家族です。

仕事、育児、家事と毎日奮闘中。

●○ 最新記事
●○ 最新コメント
●○ 最新トラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
   
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
   

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2014/02/08//Sat * 16:17
●○ドロップショルダーのヘンリーネックシャツ

長男にドロップショルダーのヘンリーネックシャツを作りました。

11DSC_0872[1]

ここ半年ぐらい男の子もきれるようなドロップショルダーのパターンを探してました。
女の子のドロップショルダーでシンプルなものって意外にない。
たいてい、どこかにギャザーが入っていて、The女子な感じ。

もうパターン本もむやみに増やしたくないし、
図書館行ってる時間もないし。

少し探してはみたものの、これってものがないので、
ヘンリーネック部分は、「スタンダードな子供服」のグランパシャツの
パターンそのままに、
身幅、袖などは手持ちのパターンを、あれこれくっつけたり、けずったりして、
試しにつくってみました。

素人なので、だいぶ適当ではあるけど、
ドロップ具合もなかなかいい感じに出来ました。

身幅も広くしたので、着脱もしやすく、
ダブルガーゼの柔らかさで、気持ちよく
長男もお気に入り♪
11DSC_0996[1]

写真をとっていて、気が付いたパンツの膝に空いた穴。
以前は、ワンサイズ大き目を選んでいたけど、
最近では体の成長よりも、パンツに穴が開くほうが早くなってきて、
しかも布帛でつくる手作りパンツは特に早いような気がする。

冬のパンツの定番といえば、C&Sのフレンチコーディロイ!

パンツに最適なストレッチ生地といえば、これっ!
みたいなものが見つからず、
布山はあっても、ストレッチ生地はほとんどないのです。
まずは、生地探しからかな。

フレンチコーディロイに今年は中畝が発売されたので、来期はぜひストレッチ素材を
期待したい!


生地:C&S ダブルガーゼ杢グレー






2014/01/26//Sun * 16:08
●○MPLセーラーコート

DSC_0575[1]

ミシンはじめ。

今年は自分のコートからスタートしまして、やっと出来上がりました。
ちょっと可愛いデザインを男前の生地で。

仕事も忙しければ、保育園の卒業アルバムのお手伝いと
年始からバタバタしていたのでだいぶ期間がかかりましたが
家族が寝静まって、好きな音楽聴きながら
仕様書とミシンと布に向き合うのはなんだかとても楽しくて
睡眠よりも心の栄養を優先して作り上げました。

MPL本家のパターンは実ははじめて。
去年の春ごろだったかな、発売されてすぐ買ったんだけど
仕様書読むのは苦手だし、気合いが必要でして、なかなか…(笑)

でも作ってみれば、そうでもなかったかな。
初のどんでん返しも楽しかったし、
手の女のフルバージョンのシャツより簡単に思えました。
台衿もないし。

ボタンホールは、ちょっと外注も考えたけど、
そんなに厚地ではないので、おうちミシンで。
ボタンは、革ボタンにしました。この生地には、これしか考えられなかったけど、
もう少し明るい色でもよかったかな。

DSC_0603[1] DSC_0570[1]

丁寧に丁寧につくってパターンも寝かせた甲斐があって(笑)
久々に満足のいく出来上がりで嬉しい♪

ただ、これ寒い((+_+))
秋のコートですね。秋口から12月の中頃までかなあ。
今なら薄手のダウンでも下に着込まないと外へは出られないかも。

DSC_0686[1] DSC_0651[1]

子供たちと一緒のときコーデと、
お出かけコーデ。

我が家にもminaのeggbagがやってきました!
もう、2014SSがはじまりましたがね…
可愛いものっていっぱいありすぎて、物欲との戦いは果てしない。
そして、布山も確実にまた増えています…

11IMG_5164.jpg
ちなみにこれは、1m以上ある布帛で、ニット地とはぎれは別にあります(^_^;)

今年も時間が許す限りは、縫い縫いして布山を減らしていきたいと思います!


生地 C&S 英国MOON社ヘリボーン生地 カーキ 
パターン MPL NO.J1302 セーラーコート  








2014/01/01//Wed * 00:00
●○新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます

IMG_5180.jpg


新年はソーイングで始めたいなあと、
リネンバードの2014イヤータオルの馬を作ってみました。


クロスとしてもそのままでとても素敵なタオル。
ハサミ入れるのちょっと勇気が必要でしたー。


IMG_5021.jpg


このうつむき加減が可愛い♪
生地の色合いも素敵。

IMG_5188.jpg

webで、イヤータオルとは違う生地で作った馬も紹介されていて、そちらも可愛かったので、
一応パターンはとっておいてみました。
でも、普段こんなぬいぐるみとか作らないので、結構時間かかっちゃって、
一頭で断念(笑)


今年ものんびり更新になるかと思いますが
ゆるゆるお付き合いいただけたら嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。









2013/10/23//Wed * 23:25
●○最近作った大人服

ブログ更新していない間もミシンだけは踏んでます(笑)
ストレス解消しないとね。

自分服をまとめて。

page2_2013102100584997b.jpg

まさこさんのパターンをギンガムチェックで作りました。
ギンガムチェックがなんだかむしょーに着たくて作ってみました。
富山旅行の前に思い立って作り始めたので、省けるところは省いて簡単に。
バイアスも市販のもので、袖と裾はてまつり仕様になっているけど、ダダッとミシンで。
袖は七分丈に。

キレイ目にも、カジュアルにも合わせやすくて、すごく重宝してます。

パターン C&S パターン138 丈の長い方です。
生地 C&S 100そうギンガム ブラック





page3_20131021005846df4.jpg
同じパターンで、もう一枚。

涼しくなると出してきて、見えるとこにかけて置いておくほどお気に入りのスカーフ。
いつもワンパターンな組み合わせになってしまうので
少しでも多く楽しめるようにスカーフの色味に合わせて作りました。

ライトグレーのタイツにバレーシューズ似合わせて小っちゃめバックのコーデが
今一番のお気に入りです。
重ね着して、まだまだ着ます。

パターン C&S パターン138 丈の長い方をさらに3cmプラス
生地 C&S やさいいリネン マスタード





page4.jpg

こちらはリネンツイルのタックスカート。
ウエストはグログランリボンで、ファスナーがなかったからボタンで。
補強もかねてボタンホールのところもグログランリボン叩きつけてあります。

ほんとに、リネンツイルっていい生地ですねえ。
この質感、大好きです。

シンプルなリネンのスカートはずいぶん前から欲しいなーと思いつつ
いつも目の前の可愛いものばかりに走っていて
なかなか順番がやってこなかったけど、やっぱりもっと、早く作るんだったなー。

なんとなく着る服が決められなくってどうしよーって時に
かなり重宝してます。
写真は、ギンガムチェックのシャツですが、ボーダー合わせることの方が多いかな。

黒も欲しいなあ。
絶対活躍するはず。

パターン 自作、適当パターンです。タック幅は3cm
生地 C&S リネンツイルのベージュ



そのうち子供たちの秋モノもアップする予定です、たぶん(笑)

最近、眠たくて眠たくて、秋の夜長は満喫できず、
寝落ちばかり・・・。
はっと、夜中に起きて、翌日の準備やら色々がさごそ片づけて
いざ寝ようとすると寝れないー。
寝不足で次の日また寝落ち・・・はー悪循環ですーーー。
睡眠時間が少なくても大丈夫な人になりたいなあと思う今日この頃です。












2013/10/23//Wed * 23:22
●○富山旅行

ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、元気にしてます。
のんびりペースになりそうですが、ぼちぼちやっていこうと思います。


今さらな感じですが、9月の連休に富山へ旅行に行ったので記録を。

富山、いいところでした!
海と山が近く、両方が楽しめる。
田舎なイメージ(富山県民の皆さんのごめんなさい)だったんだけど、
全然そんなことなくて、都会すぎず、田舎すぎずのあんばいが私的にはすごくいいなあと思いました。
今回のメインは山だったので、次は海もぜひ♪


一日目。
黒部トロッコ列車に。
page1_20131021005850ab4.jpg




森の緑と、川のエメラルドグリーンがなんとも美しいこと!ホントに素晴らしかった。
9月の後半だったので、このくらいの緑ですが、きっと今頃は紅葉が進んで
キレイだろうなあ。
この電車、終点まで距離が以外にあって、片道80分。
途中は大人も子供もぐっすり(笑)だったりもしたけど
反対車線の列車とすれ違う時は子供たちは決まって手を振り、愛想を振りまいてました。
のんびり川沿い散策したり、自然を満喫してきました。

その日はトロッコ列車の出発点の宇奈月温泉に宿泊。
義理の両親も一緒だったので、あまり予定も詰め込まず
温泉でのんびりしてきました。



二日目。
世界遺産に登録されている五箇山の相倉合掌造り集落に行きました。
また、こちらも素晴らしい!


page_2013102100585386a.jpg


ほとんどが宿泊施設やお店になっているようですが、
建物だけでなく、自然や環境をそのまま維持していることに
感動します。
水が豊富で、いわゆる雑草といわれる緑もいきいき。
苔とかもすごくキレイ。

もっと近くだったら、季節ごとに訪れてみたいなあ。
自然の美しさも厳しさもよく感じられる場所なんだろうなー。

帰りは旦那さんがどうしても!ということでお寿司食べて帰ってきました。
実は、私は生魚が苦手。お寿司屋さんに行っても納豆巻きとたまごとか
お子ちゃまメニューをいただきます(笑)なので
私はどんだけ魚が新鮮で美味しいのかが分かりませんけど、
旦那さんも義理の両親もすごくー美味しいっと、満足そうでした。


子供たち、飛行機に乗るのをすごく楽しみにしていて
何日も前から指折り数え、ワクワク、ソワソワ。
でも、いざ乗ると、カタカタしたり、エンジン音にびっくりしたしたり
ちょっと怖かったよう。

次男はずっーと手つないでました。
ちょっと離すと”てっ””てっ”っとアピール。
次男はもう飛行機乗らないそうです(笑)



おまけ
IMG_3570.jpg
うておんまさんに教えてもらった富山ブラック
お店に行くチャンスがなくって、お土産に買ってきて、お家でたべましたー。



IMG_3544.jpg
こちらは空港のお土産売り場でみつけた、鯛。可愛かったから買ってみた。
で、2日目のおでんに変化球をつけてみました。
子供たちには大変うけました(笑) 目玉の取り合い合戦は、お兄ちゃんの勝ち!

あっ、かまぼこです、これ。
お祝いの席に登場するらしいですよ。







[TOP] next >>
copyright (C) 2006 暮らしのノート all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
